忍者ブログ

東方神起茶屋

東方神起(二人)に対する歪んだ愛と腐女子のオタク心を片隅で叫ぶブログ 同時に平和について真剣に訴えていきます。歴史修正主義、差別主義、絶対NO! 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://maeharakazuhiro.com/great-japanese/
日本人すごい!と痛い日本人のぼくが外国人に自慢したら残念すぎる結果になった

「日本人すごくない?」って、外国人に向けて自慢してみたことはありますか?

さて現在「日本人のすごさを日本人・外国人がほめたたえるテレビ番組」が日本では大絶賛放映中ですが、あれって、テレビで編集されているから、結構うさんくさいですよね。
しかも番組を作ってるのが日本人なんで、都合のいいところばかりを切り取っているように思えます。
ぼくは、この2年間でフィリピンに3ヶ月、オーストラリアに1年間住んでました。そして世界中に友達ができたので、実際にちょっと外国人の友達に対して、「すごい日本人」の自慢を試みたことがあります。

いやー、今振り返ると実に痛い日本人です。

世界的には「すごい日本人」なんてどうでもいいんです。

そう、結局みんな自分の国が大好きだし、何かしらの部分で誇りを持ってます。
日本人がすごいのではなく、肌や目の色が違えど、人間なら誰しも自分の国をすごいと思いたがるんだとうんざりするくらいわかったのです

日本人が日本や日本人をすごいとほめたたえても意味ないし、かといってその国のために一生懸命尽くした日本人の話題を出しても、ぼくの台湾人の友達のように興味がなかったらそれで終わり。

日本人すごい論なんて、どこまでも意味のない話題なんだろう。

ぼくは自分自身の経験から、今日本で放送されている日本人すごい論の不毛さを思い知りました。
ぼくは外国人の友達ができて彼らに言ってほしかった言葉は、日本をほめたり、日本人がすごいといってもらうことでなく、もっと本質的な言葉だったことがわかりました。

そう、ぼくが言われて嬉しいのは「日本人ってすごいね!」という言葉ではなく、
「今日はキミと会えて本当に楽しかったよ!」
という別れ際のその一言で十分だったのです。


外国人とコミュニケーションを取る時の最小単位は「日本人と外国人」ではなく、どんな時も「私とあなた」

だからぼくは、外国人が全然振り向かない1億2800万人のすごい日本人の一員であるより、たった1人の外国人の友達に会いたいと思ってもらえる普通の自分でありたい。

なので、今放送されている「日本人すごい!」なんてテレビ番組にまどわされないでほしいと思います。

まとめ テレビの前から立ち上がり、外国人と話そう!
PR

簡単説明

管理人コココ
HN:
コココ
HP:
性別:
非公開
東方神起(BL匂有)の応援ブログ。 本ブログで使用している画像・動画は個人で楽しむ為のものです。全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属し、著作権を侵害するものではありません

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

注意事項

こちらのブログはBL萌えが含まれております
コメントは通常受け付けておりません。

最新コメント

バーコード

ブログ内検索

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) コココ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim